園庭の畑に芋苗を植えました。(3歳児・赤組)

令和 元年 5月22日(水) 園庭の畑にさつまいもの苗を植えました。さつまいもの苗植えをしに行くことを伝えると飛び跳ねて喜び、やる気満々の子ども達♪ 保育者の話をよく聞き、土を優しく そーっとかぶせる子ども達。じょうろを持って「これぐらいかな?」「どうぞー!」と一生懸命、苗に水をかけてあげていました! 最後にみんなで「おいしくな~れ!!」とおまじないをかけて、さつまいも掘りが出来る日を楽しみにする赤組さん(3歳児)でした♪  
もっと読む

管楽器のアンサンブルを聴きました♪

令和元年5月21日(火)11:00~ 桐朋オーケストラアカデミーからトランペット奏者の方5名とピアニストの方が1名来園し、管楽器アンサンブルの演奏を聴かせて頂きました。 いつもの行事やお集まりとは違う雰囲気にドキドキ、わくわくの子ども達♪ 演奏が始まるとトランペットの音色に聞き入っている様子で、曲が終わると目を輝かせながら拍手をしていました。 童謡メドレーで知っている曲が演奏されると、口ずさんだり、手拍子したりして楽しんでいました。
もっと読む

黄組 サッカー教室がありました!

令和元年5月16日(木)9:30~黄組(4歳児)に進級し、初めて体験するサッカー教室を心待ちにしていた子ども達♪前日から、「明日、サッカー教室だ!」、「早く明日になって欲しいな♪」と、とても楽しみにしていました。 ボールを高く上に投げてキャッチしたり、ボールから目を離さないように追いかけたり、ボールを使った準備運動に楽しんで参加していました。 最後に、チームに分かれて試合形式のゲームをしました。自分のチームのゴールにシュートしようと、汗だくになりながら園庭をかけ回っていましたよ♪シュートを決めるとコーチとハイタッチ!「やった~!」の大きな喜びの声と嬉しそうな表情も多く見られました。
もっと読む