七夕会
今日は7月7日、七夕です。毎年七夕の日は、3・4・5歳児の祖父母の方を保育園にお招きして、七夕会をしていましたが、今年度は新型コロナウイルス感染予防の観点から子ども達だけで行いました。
みんなで七夕様の歌をうたったり、園長先生に七夕のお話しをしてもらったり、お友達の発表をみたりして楽しみました。
赤組(3歳児)の発表は“打楽器演奏とダンス”をしました。
『手のひらを太陽に』の曲に合わせて、打楽器でリズムを刻んだり、踊ったり♪ 今日は青組(5歳児)・黄組(4歳児)のお兄さん・お姉さんのお客さんを前にいつもより張り切って発表していました♪
黄組(4歳児)の発表は“鳴子を使ったダンス”をしました。
子ども達が大好きな『笑一笑』の曲に合わせて、ノリノリで踊っていました♪
お友達と違う振り付けを交互に踊ったり、掛け声をかけながら順番のポーズを決めたりと難しい振り付けにも真剣の取り組んでおり、成長を感じました。
青組(5歳児)の発表は“ボディーパーカッション・ダンス”をしました。
星野源さんの『ドラえもん』の曲に合わせ、リズムを刻んだり、ポーズを決めたり…息の合った音や動きはさすが、保育園で一番大きいお兄さん・お姉さんでした!
お友達が発表している姿も楽しんでみており、知っている歌詞を口ずさんだり、手拍子で応援したりして楽しんでいました。
今日は給食も七夕メニューでした。お星さまの形をしたハンバーグやゼリーをニコニコで頬張っていました♪