夏祭り(1日目)

  新着情報

 いよいよ 子ども達が楽しみにしていた、夏祭りが始まりました!

 

 夏祭り・1日目(7月29日・水曜日)は、ひまわりグループ(3・4・5歳児)と、うめ組(2歳児)の子ども達がお客さんになりました。自分達で色塗りをしたお面を身に着けて、ウキウキでお店を回りました。

 

 <まといれ>

ボード(板)の色んな所に開いている穴にボールを投げて入れます。どの距離から投げるか、自分で挑戦する場所を決めて、遊んでいます。

 

1 まといれ ①1

1 まといれ① 2

1 まといれ①3

 

<ボウリング>

 ボールをころがして、ピン(棒)を倒すゲームです。たくさんのピン(棒)が倒せるよう、ねらいをさだめて頑張っていました。

 

2 ボウリング①1

2 ボウリング①2

2 ボウリング①3

 

<お化け屋敷>

 青組(5歳児)の手作りのお化け屋敷です。夏祭り・1日目はさくらグループの青組(5歳児)の子ども達がオバケ役です。自分たちで作った自慢の衣装や小道具を身に着け、お客さんの前の登場~!

 小さいお客さんはお化け屋敷の雰囲気にドキドキ・・・お客さんのひまわりグループの子ども達は、赤組(3歳児)の子ども達はは青組(5歳児)のお兄さん・お姉さんと一緒に。黄組(4歳児)の子ども達はお友達同士で。うめ組(2歳児)の子ども達は先生たちといっしょに頑張りました。

 

3 おばけ①1

3 おばけ①2

3 おばけ①3

3 おばけ①4

3 おばけ①5

 

 さくらグループの青組(5歳児)の子ども達はオバケ役の他にも、お店屋さん役も体験しました。

 まといれのお店でボールを拾ったり、ボウリングのピンを並べたりと大忙し! はっぴを着て、はりきってお仕事していましたよ。

 

4 お手伝い①1

4 お手伝い①2

4 お手伝い①3

4 お手伝い①4

 

 お店をまわった後は、みんなでお神輿をみました。

 夏祭り・1日目にお神輿を担いたのは、すみれグループの青組(5歳児)の子ども達。

 お神輿を担いでみての感想をインタビューすると「重かったです」とお話ししていましたが、「重たかったけど、みんなで力を合わせて担いで、楽しかったですか?と質問されると、みんな「はい!」と満足そうな表情で手を挙げて答えていました。

 

5 おみこし①1

5 おみこし①2

5 おみこし①3 

5 おみこし①4

5 おみこし①5

5 おみこし①6

 

 最後にみんなで盆踊り『ドラえもん音頭』を踊りました。

 小さい子はお兄さん・お姉さんとペアになったり、仲良しのお友達同士で誘い合って踊ったりして楽しんでいました。

 

6 盆踊り①1

6 盆踊り①2

6 盆踊り①3