夏祭り(3日目)

  新着情報

 夏祭り・3日目(7月31日・金曜日)は、さくらグループ(3・4・5歳児)と、もも2組(0歳児)の子ども達がお客さんになりました。今日でお祭りは最後の日!「早く 僕たち・私たちの日にならないかな~」と待ちかねていた子ども達。

 

0おまつり1

0おまつり2

0おまつり3

 

<まといれ>

 ボード(板)の色んな所に開いている穴にボールを投げて入れます。どの距離から投げるか、自分で挑戦する場所を決めて、遊んでいます。

 

1 まといれ③ (1)

1 まといれ③ (2)

1 まといれ③ (3)

 

<ボウリング>

 ボールをころがして、ピン(棒)を倒すゲームです。たくさんのピン(棒)が倒せるよう、ねらいをさだめて頑張っていました。

 

2 ボウリング③ (1)

2 ボウリング③ (2)

2 ボウリング③ (3)

 

<お化け屋敷>

 青組(5歳児)の手作りのお化け屋敷です。夏祭り・3日目はすみれグループの青組(5歳児)の子ども達がオバケ役です。自分たちで作った自慢の衣装や小道具を身に着け、お客さんの前の登場~!

 小さいお客さんはお化け屋敷の雰囲気にドキドキ・・・お客さんのさくらグループの子ども達は、赤組(3歳児)の子ども達は青組(5歳児)のお兄さん・お姉さんと一緒に。黄組(4歳児)の子ども達はお友達同士で。もも2組(0歳児)の子ども達は先生たちといっしょに頑張りました。

 

3 オバケ③ (1)

3 オバケ③ (2)

3 オバケ③ (4)

 

 すみれグループの青組(5歳児)の子ども達はオバケ役の他にも、お店屋さん役も体験しました。

 まといれのお店でボールを拾ったり、ボウリングのピンを並べたりと大忙し! はっぴを着て、はりきってお仕事していましたよ。

 

4 お手伝い③1

4 お手伝い③2

4 お手伝い③3

 

 お店をまわった後は、みんなでお神輿をみました。

 夏祭り・3日目にお神輿を担いたのは、ひまわりグループの青組(5歳児)の子ども達。

 今日はお神輿のお気に入りポイントをインタビューしました。みんな“自分達で模様を描いた魚の飾り”とニコニコ♪

 

5 おみこし③ 1

5 おみこし③ 2

5 おみこし③ 3

5 おみこし③ 4

5 おみこし③ 5

 

 最後にみんなで盆踊り『ドラえもん音頭』を踊りました。

 小さい子はお兄さん・お姉さんとペアになったり、仲良しのお友達同士で誘い合って踊ったりして楽しんでいました。

 

6 盆踊り③ (1)

6 盆踊り③ (2)

 

 お祭りで子ども達が持ち帰ったお土産はつくし会(保護者会)の役員の皆様が準備して下さいました。ご家庭でも親子で楽しめる内容になっているので、またご家族に皆様でお楽しみ下さい♪

 

7お土産 (1)

7お土産2

7お土産3