6月生まれ・誕生会

 6月生まれのお友達の誕生日をみんなでお祝いしました。 みんなでお祝いの歌をうたい、仲良しのお友達からプレゼントを渡してもらった、ニコニコの6月生まれのお友達♪ 今月の先生の出し物は、7月末にある夏祭りで踊る盆踊りを披露してもらい、みんなで振り付けを習いました。今年の盆踊りの曲は『ドラえもん音頭』 お手本の保育者の振りを見て楽しんだり、できるところを真似して踊ったりする姿が見られました。また遊戯室で遊ぶときなど、みんなで踊りを楽しみながら、夏祭りの日を迎えたいと思います♪
もっと読む

5月生まれ・誕生会

 5月生まれのお友達の誕生日をみんなでお祝いしました。 4月・5月は誕生月に誕生会を開くことができなかったので、みんなが保育園に登園できるようになった今月に改めてお祝いをしました。 5月生まれの誕生会ということで、今日一日限定で今年飾ることができなかった こいのぼりを飾ってお祝いしました。みんなでお祝いの歌をうたったり、仲良しのお友達からプレゼントを渡してもらったりして、嬉しそうな5月生まれのお友達♪ 今月の先生の出し物は『こいのぼり ○×(マルバル)クイズ』でした。こいのぼりやこどもの日に関するクイズに、○(マル)か×(バツ)か、自分が考えた方に元気よく手を挙げて答えていました。正解が発表さ
もっと読む

富山県立中央農業高校よりお花をいただきました。

 毎年、交流事業を行っている富山県立中央農業高校より、プランターの鉢植えをいただきました。 保育園を代表して、5歳児(青組)の子ども達にうけとってもらいました。「お兄ちゃん達、まだかなぁ」と待ち遠しそうな子ども達。高校生のお兄さん・お姉さんの姿なみえると、嬉しそうに手を振ったり、「こんにちはー!」とあいさつしたりして歓迎していました。 お兄さん・お姉さん達から「みんなで大事に育ててね」とお話しされると「はーい!」と、やる気満々の様子の子ども達でした。
もっと読む

4月生まれ・誕生会

 4月生まれのお友達の誕生日をみんなでお祝いしました。 4月・5月は誕生月に誕生会を開くことができず、みんなが保育園に登園できるようになった今月に改めてお祝いをしました。 みんなでお祝いの歌をうたったり、仲良しのお友達からプレゼントを渡してもらったりして、ニコニコの4月生まれのお友達でした♪ 今月の先生の出し物は『ふうせんのうた』のペープサートでした。風船の色や、先生の出すヒントから風船が何に変身するかクイズをしました。 「わかった!りんごだよ」「いちごかなぁ?」と近くのお友達とお話ししたり、「はーい!」と元気に手をあげて答えたりして楽しんでいました。
もっと読む